【おやすみなさい おつきさま 】

おやすみなさい おつきさま

マーガレット・ワイズ・ブラウン:さく
クレメント・ハード:え
せた ていじ:やく

おすすめ度キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ 

あらすじ:お布団の中で子ウサギがまわりのものに「おやすみ」とあいさつをします。
子ウサギは自分のまわりのすべてのものに「おやすみ」を言います。

私の感想:この本は、寝る前に読むと落ち着いた気分になります。
そういえば、まだ小さかった頃って私もこうしてたな・・・
ベッドで一緒に寝ているぬいぐるみや、机の上の絵本にもみんなにおやすみのあいさつをしていました。
最近は小学1年生の弟に読んであげるのが楽しみです。
安心したように寝てしまうのがとてもかわいいです。


同じカテゴリー(読み聞かせにおすすめの絵本)の記事

この記事へのトラックバック
おおきな緑のお部屋に電話が一つ、赤い風船が一つ、絵の額が2つ・・・子猫が2匹、手袋が一そろい・・・、うさぎのおばあさんは小さい声で「しずかにおし」と言ってます。「おやすみ...
おやすみなさいおつきさま【絵本ならべ】at 2006年04月13日 20:42
寒い冬の夜の寝かしつけにおすすめ。
日本語版と英語版がありますが、英語版がおすすめです。
瀬田貞二さんの訳もすばらしいとおもうのですが、英語版では文章が韻をふんでいるので
生後5ヶ月でよみきかせた本?【☆絵本de子育て実践中☆】at 2006年04月19日 00:17


 海底をずるずるとはいつくばったような日々から、やっと水面へと向かって泳ぎ始めた私です。どうやら私はとても保守的な人間の様で、生活の大きな変化に気持ちがなかなか追いつ...
落ち込む時は本を読もう【TWIN DRAGONS】at 2006年04月19日 06:41
世界の有名な話の英語絵本。ネイティブ・スピーカーによる朗読がCDに収録されています。対象は、5歳から小学校中学年向けです。・英語で読み聞かせ せかいのおはなし〈1〉・英語で読み...
【英語絵本】世界の有名なお話を英語で読み聞かせ【やってみよう!幼児教育・英語教育】at 2007年03月09日 12:42
CTP絵本とは? CTP絵本とは、カリフォルニアのCTP(Creative Teaching Ress)社のLEARN TO READシリーズで、アメリカの幼児・小学生向けの国語教材で、アメリカの小学校や幼稚園で使われているものです...
【英語絵本】CTP絵本【やってみよう!幼児教育・英語教育】at 2007年03月15日 15:29
こちらでは英語カードを集めてみました。英語カードは、英語学習を「勉強」と感じさせないようなゲーム性のあるものもあり、基本的に子供と一緒に楽しみながら英語を覚えられるのが...
【英語カード】英語カード一覧 カードで楽しみながら英語学習【幼児教育通信 やってみよう!幼児教育・英語教育】at 2007年03月19日 15:10
この記事へのコメント
弟君に絵本を読んであげるなんて、優しいお姉ちゃんなんですね^^
この絵本みたいに、穏やかな気持ちで眠りにつくことが出来れば
次の日の朝もすがすがしいでしょうね。
最近読んでいなかったので、また読みたくなりました。
Posted by 新歌 at 2006年04月13日 22:38
新歌さんへ
おはようございます。
コメントをありがとうございます。
弟は、毎日楽しく学校に行っています。
でも、保育園とは違うので疲れているみたいです。
だから、たくさんねて元気で病気にならないようにしてほしいな~☆
この本を読むと、私もよくねむれます!
Posted by 赤ずきんちゃん at 2006年04月14日 07:03
弟思いの優しい赤ずきんちゃん。
絵本を読んであげるほうも聞くほうもやさしく穏やかな気持ちになれることが一番ですよね。
以前英語版について記事をかいたことがあるのでTBさせてください。
簡単な英語なのでぜひおすすめです。
Posted by まつりか at 2006年04月19日 00:14
赤ずきんちゃん、先日はTB本当にありがとう。

小さい弟に絵本を読んであげる赤ずきんちゃん、なんて素敵なんでしょう。私の家にいる小さな双子ちゃん達も、大きくなったら赤ずきんちゃんのように、素敵なレディーになってくれたら嬉しいな。他に紹介している絵本も、これから双子ちゃん達に絵本をプレゼントするときにとても参考になりそうです。

そうそう、昨夜も寝る時にこの絵本を読みました。何度読んでも素敵な絵本ですね。
Posted by hanaemon at 2006年04月19日 06:39
赤ずきんちゃん、先日はTB本当にありがとう。

小さい弟に絵本を読んであげる赤ずきんちゃん、なんて素敵なんでしょう。私の家にいる小さな双子ちゃん達も、大きくなったら赤ずきんちゃんのように、素敵なレディーになってくれたら嬉しいな。他に紹介している絵本も、これから双子ちゃん達に絵本をプレゼントするときにとても参考になりそうです。

そうそう、昨夜も寝る時にこの絵本を読みました。何度読んでも素敵な絵本ですね。
Posted by hanaemon at 2006年04月19日 06:41
まつりかさん
トラックバックしてくれてありがとうございます。
英語の本、読んでみたいです。
でも・・・全然英語ってわからないんだけど・・・大丈夫かな・・・
Posted by 赤ずきんちゃん at 2006年04月19日 22:18
hanaemonさん
こちらこそ、ありがとうございます。
双子ちゃんがいるなんていいですね!
私は小さい子が大好きなのでうらやましいです。
あ~妹が欲しいな~
でも、無理だろうな~
最近は弟ともけんかをしたりして、かわいくないなと思うときもいっぱいあります。
弟も小学校に上がって疲れているみたいで怒りっぽいです。
Posted by 赤ずきんちゃん at 2006年04月19日 22:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。