【こすずめのぼうけん】

こすずめのぼうけん

ルース・エインズワース:作
石井 桃子:訳
堀内 誠一:画
福音館書店: 出版


おすすめ度キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ 

あらすじ:初めて空を飛んだ日、こすずめは遠くまで飛びすぎてしまいました……。

私の感想:読んでいると自分がこすずめになったみたいにドキドキしたり、不安になったりしました。
最後にお母さんがおこらなくてよかった。
弟に読んであげたら
「ぼく、えーん、えーん、えーんってきりいえないんですけど あなたのなかまでしょうか」
って、しばらく言っていました。
小さい子向けの本かもしれませんが、私は好きです。


同じカテゴリー(読み聞かせにおすすめの絵本)の記事

この記事へのトラックバック
あるところに一羽のこすずめが、お母さんすずめと一緒に巣の中に住んでいました。こすずめにやわらかい茶色の羽が生えてきたころ、お母さんすずめは飛び方を教え始めました。巣のふち...
こすずめのぼうけん【絵本ならべ】at 2006年04月21日 07:33

胸をはって新しい門をくぐる、ピカピカの1年生へ




あるところに、いちわの こすずめが いました。
その こすずめは、おかあさんすずめといっしょに きずたの つるのなかにで...
こすずめのぼうけん【ただ、絵本を読む】at 2006年04月22日 12:13
赤ちゃんがある程度,自分の気持ちで自分の行動をコントロールできるようになってくる
こすずめのぼうけん&ぼくにげちゃうよ:冒険と安全な場所【こころが生ずる『場』】at 2006年04月26日 17:21
現在1歳5ヶ月になる子がいます。今日は我が子の好きな絵本を紹介します☆この絵本を渡しておけばしばらくはおとなしく遊んでいてくれます~!英語の布絵本 布製 知育 布絵本 ABC BAG
おすすめ絵本☆【宝くじ情報@全国自治宝くじ館】at 2007年02月20日 14:58
世界の有名な話の英語絵本。ネイティブ・スピーカーによる朗読がCDに収録されています。対象は、5歳から小学校中学年向けです。・英語で読み聞かせ せかいのおはなし〈1〉・英語で読み...
【英語絵本】世界の有名なお話を英語で読み聞かせ【やってみよう!幼児教育・英語教育】at 2007年03月09日 12:42
こちらでは英語カードを集めてみました。英語カードは、英語学習を「勉強」と感じさせないようなゲーム性のあるものもあり、基本的に子供と一緒に楽しみながら英語を覚えられるのが...
【英語カード】英語カード一覧 カードで楽しみながら英語学習【幼児教育通信 やってみよう!幼児教育・英語教育】at 2007年03月19日 15:10
この記事へのコメント
TBしてくれてどうもありがとうございます!

赤ずきんちゃん、とっても素敵なブログをお持ちですね!私の娘はあと少しで4歳になるのですが、絵本がだーい好きです。赤ずきんちゃんのように、小学生になってもずーっと(絵)本を読み続けてほしいなと思っています。最近自分でもたくさん読めるようになったのですが、大人に読んでもらうのも嬉しいものなのですね。頑張って読み聞かせつづけていきたいと思います。

私自身は小学4年生のとき、たくさんある本の中から何を選んで読めばいいのかわからなくて、ある日、「図書室の入り口から直進してぶち当たった壁の棚の、目の高さにある本を手にとって読もう」と思い立ったのです。それが江戸川乱歩(明智小五郎)でした。そこからたくさんの探偵もの(シャーロック・ホームズ、ルパン)を読みました。あとは、いわゆる「名作もの」(たとえば夏目漱石など)を読みました。

でも、自分が小学生だった頃に読んだのはそのくらいしか思い出せません。これから娘が大きくなるにつれ、どんな本を選んでやればいいのか迷います。赤ずきんちゃんの読書感想を是非参考にしたいと思います。

また私のブログの方へもお立ち寄りください。
Posted by Shiki at 2006年04月21日 15:32
Shikiさん
コメントを書いてくれてありがとうございます。
Shikiさんの娘さんはまだ3歳なのに本が読めるんですね。
すごいな~。

私も江戸川乱歩は大好きです。
図書館から借りてくると一つ年下の弟も読み始めて取り合いになったりします。
私は「透明怪人」を一番最初に読んで、好きになりました。
魔法なんかじゃなくて、ちゃんと種明かしがあるのがすごいと思います。
これからもたくさん本を読んで、書いていきたいと思います。
Posted by 赤ずきんちゃん at 2006年04月21日 20:15
こんにちは。
わたしも、こんなにおおきくなっても、
ときどきこのお話をしてもらうのが大好きです。
このお話以外でも、
読んでもらったり、お話で聞かせてもらったりするのが、好き。

赤ずきんちゃんは、読んであげられる弟さんがいていいですねー
読んであげるのも、楽しいですよね。

わたしも、江戸川乱歩、ルパン、ホームズ、はまったなぁ。
その名残なのか、今でもミステリ(特に名探偵もの)には目がないんです。
Posted by こうめ at 2006年04月22日 12:10
この本、まだ読んでいないんですが、以前からずっと気になっていました。
子どもが未知の世界に冒険するドキドキ、ワクワクがあらわれているんでしょうね。
また読んで記事にしてみたいと思います。
Posted by まつりか at 2006年04月24日 20:03
こうめさん
コメントを書いてくれてありがとうございます。
ルパン、ホームズはまだ読んでいないので
今度借りてきて読みたいです。

そうか~
弟がいるって幸せなのかもしれませんね。
最近けんかすることも多くて、あまりかわいく思えないけれど
また何か読んであげようかな。
Posted by 赤ずきんちゃん at 2006年04月25日 22:07
まつりかさん
コメントありがとうございます。
この本は、途中で不安な気持ちになります。
なんだろう・・・自分が仲間はずれになったような・・・かな・・・
だから最後がほっとします。
ぜひ読んでみて下さいね。
Posted by 赤ずきんちゃん at 2006年04月25日 22:08
100万回のねこさんにTBありがとう。わたしは堀内誠一さん絵のこのこすずめさんも大好きです。絵本って,物語もよいけど絵がいいですよね。絵と文で二回,楽しめるし,絵と文が一緒になって,結局,3回楽しめます。また,そのうちに遊びにきてみてくださいね。それでは,さようなら。(ゆた拝)
Posted by yuta at 2006年04月26日 17:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。